ともログ

経済的自由をめざしていろいろがんばるブログ

千趣会の株主優待が届きました

楽しみにしていた、千趣会の株主優待が届きました。千趣会の株主優待は大手通販ベルメゾンで使えるお買い物です。 わたしは100株を3年以上保有しておりまして、今回は2,500円のお買い物券をいただきました(^◇^) 千趣会の株主優待制度 株主優待の対象毎年…

優待券を使ってビックカメラでお買い物

キッチンの電球が切れてしまったので、ビックカメラで株主優待を使ってお買い物をしてきました。 ビックカメラの株主優待 株主優待制度│株式会社ビックカメラ:株主・投資家情報サイト 100株を2年保有していれば、年間5,000円の買物券をもらえます。ビックカ…

2月の不労所得まとめ

わたしが日々節約や投資に励んでいるのは、リタイア時の目標である「1年間に150万円の不労所得」のためです。なぜ150万円なのかについてはこちらをどうぞ。 tomo-log.hatenadiary.jp 早いものでもう3月になってしまいました。さて、2月の不労所得はいくらだ…

お医者さんに行くときはおくすり手帳を持っていこう

先日、お医者さんに行きました。 処方箋をもらったので、薬局へ行き薬を処方してもらいました。わたしはこの時うかつにも、おくすり手帳を持参するのを忘れてしまったのです。 おくすり手帳があると少しだけ医療費が安くなるんですよね。ご存知の方も多いと…

家計簿分析(イオン)

我が家はイオンの株式を保有しているため、日用品などはイオンで買うことが多いです。 イオンの株主優待には保有株数に応じたキャッシュバックがありまして、昨年は5,000円ほど返金してもらいました。 今年はそれに加えて、イオン系列各社の株式優待でもらえ…

1月の不労所得まとめ

わたしが日々節約や投資に励んでいるのは、リタイア時の目標である「1年間に150万円の不労所得」のためです。なぜ150万円なのかについてはこちらをどうぞ。 tomo-log.hatenadiary.jp さて、1月はいくらになったでしょうか? 1月の不労所得 株式売却益・・・5…

土曜日にお医者さんに行くなら午前中にしよう

先週の土曜日、1年に1度の定期検診に行きました。検診の結果は問題なしとのことでホッと一安心でした。 ルンルン気分で自宅に帰り、お医者さんからもらった領収書と診療明細書を見ていたときのことです。 病院に行ったのは土曜日の午後なのに、「夜間・早朝…

家計簿分析(外食費)

早いものでもう2月になりますが、マイペースで昨年の家計簿の振り返りをしています。今回は外食費の分析をおこないました。 昨年は外食費として18万ほど使っています。その中から支払金額が大きいものを10番目まで家計簿から抜き出しました。以下が2016年の…

湯たんぽで暖房費削減?

昨年秋に湯たんぽを買いました。買ったきっかけはキャンプです。我が家はキャンプが趣味でして、秋のキャンプの寒さ対策として買いました。 マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524 出版社/メーカー: マルカ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブ…

年賀はがきを切手に交換しました

使わずに余ってしまった年賀状、みなさんどうしていますか?わたしは郵便局に行って切手に交換してきましたよ。 ご存知の方も多いと思いますが、使わなかった年賀はがきは、手数料はかかってしまいますが、切手やはがきなどに交換できます。 いくらで何に交…

自己管理を怠るとお金のムダにつながる

久しぶりに大きなミスをしてしまいました。 3月に娘の好きなアニメのライブがあるので、そのチケットを取っていました。取っただけで満足してしまったのでしょうか、スケジュール帳にライブの予定を入れるのをすっかり忘れてしまったのです。 そして、偶然に…

クロネコポイントでウェットティッシュをもらいました

クロネコヤマトのクロネコポイントが貯まったので、ウェットティッシュをもらいました。 クロネコポイントとは? 宅急便などを送っても受け取ってもポイントがたまり、たまったポイントを利用して、宅急便の運賃割引サービスや本キャンペーンでしか手に入ら…

はじめに

夫と小学生の娘との3人家族です。「お金のことを心配しなくていい状態=経済的自由」をめざして、日々節約や投資に励んでいます。具体的にはリタイア時に1年間の不労所得150万円が目標です。 なぜ150万円? リタイア後の1年間の生活費をおおよそ300万円と見…