
ともログ

経済的自由をめざしていろいろがんばるブログ

はじめに

夫と小学生の娘との3人家族です。「お金のことを心配しなくていい状態=経済的自由」をめざして、日々節約や投資に励んでいます。具体的にはリタイア時に1年間の不労所得150万円が目標です。

なぜ150万円?

リタイア後の1年間の生活費をおおよそ300万円と見込んでいます。我が家がリタイア生活に入る約20年後は年金がもらえる保証はありませんから、可能であれば300万円の不労所得としたいところですが、300万円はハードルが高すぎるため、その半分の150万円としました。

150万円を得るためにいくら必要?

不労所得にもいろいろありますが、我が家は株式投資による配当金で不労所得を得ようと思っています。3%で運用と仮定して逆算すると・・・

5,000万円!

・・・できるかな?(^_^;)

長い長い道のりになりそうですが、ハッピーリタイアに向けて実現できるようにがんばります。

 

 

広告を非表示にする