ともログ

経済的自由をめざしていろいろがんばるブログ

自己管理を怠るとお金のムダにつながる

久しぶりに大きなミスをしてしまいました。

3月に娘の好きなアニメのライブがあるので、そのチケットを取っていました。取っただけで満足してしまったのでしょうか、スケジュール帳にライブの予定を入れるのをすっかり忘れてしまったのです。

そして、偶然にもライブと同じ日に娘のピアノの試験が行われることになり、真っ白なスケジュール帳を見たわたしは、うかうかと試験の申し込みをしてしまったのです。試験の申し込みにあたり当然受験料を払ったわけですが、こちら都合のキャンセルでは返金不可とのこと。

ライブのチケットもすでにクレカ決済が済んでおり、これも当然こちら都合のキャンセルは不可…。

というわけで、ライブか試験かどちらかをあきらめることになりそうです。

まあ、他の人に迷惑をかけるような事態になったわけでもなし、わたしが払ったお金をあきらめればいいだけなのですが、スケジュール帳にきちんと予定を入れさえしていれば、こんなムダ使いは発生しなかったわけで…。つくづく自己管理の重要性を思い知らされました。

スケジュール管理だけではないですよね。健康管理もそう、不健康な生活を送れば身体を壊し、医療費がかかる。整理整頓だってそうです、片付けをしなければ、買ったものがすでに家にあったり…。

お金を貯められる人は自己管理ができる人です。これを機にわたしもさらに自己管理を徹底しなければ、と痛感した出来事でした。