
ともログ

経済的自由をめざしていろいろがんばるブログ

家計簿分析(イオン)

家計

我が家はイオンの株式を保有しているため、日用品などはイオンで買うことが多いです。

イオンの株主優待には保有株数に応じたキャッシュバックがありまして、昨年は5,000円ほど返金してもらいました。

今年はそれに加えて、イオン系列各社の株式優待でもらえる買物割引券(購入金額1,000円につき100円割引)を使用して出費を削減しようと計画中です。

ただしあくまでも割引券ですので、使いきれないぐらいもらっても意味がありません。(優待はムダなく使いきるのがわたしのポリシー)

割引券は何枚あればベストなのか?を知るために、我が家が昨年イオンでいくら買物をしているかを家計簿から調べてみました。

1月 14,001円
2月 9,993円
3月 2,862円
4月 6,224円
5月 9,670円
6月 14,872円
7月 12,281円
8月 8,245円
9月 4,528円
10月 0円
11月 27,944円
12月 6,750円
合計 117,370円

昨年は約12万円イオンで買い物していたんですね。

今年もおそらく同じ調子で買うでしょうから、割引券100枚であれば無理せず使いきれるはず。そこで、以下の2銘柄を購入したいと思います。

この2銘柄はそれぞれ割引券を50枚もらえます。今年はどちらか1つを購入できればいいなぁ。